全国の桜の開花状況がライブカメラでわかる「全国桜最前線2009」

スポンサーリンク

今年は桜の開花が早そうですね。なんと13日には福岡で既に開花したとか。1953年の観測以来、歴代2位だそうです。

徐々に桜前線がこれから上がってくるかと思われますが、桜の開花状況を知るのは、ネットではなかなか難しいものがあります。前日に雨が降ったり、風がきつかったりするとすぐに散ってしまいますから。

そんな時に役立ちそうなのがこのサイト「全国桜最前線2009」。

20090315

全国に設置されたビデオカメラで、今現在の状況がライブカメラで中継されます。

asahi.com(朝日新聞社):テクノロジーネットワークスなど、「全国桜最前線2009」をグランドオープン – e-ビジネス情報(提供:BCN) – デジタルはてなブックマーク数

「全国桜最前線2009」は、提携するケーブルテレビ局が発信する各地の桜の開花情報(桜風景のライブカメラ配信など)や全国約400か所のお花見スポット情報などを盛り込んだ、お花見総合情報サイト。5年目を迎える今回は、「全国桜最前線」シリーズで最多の参加局数(33局)とライブカメラ設置数で、全国の桜の開花状況をリアルタイムで伝えていく。

5年ぐらい前から始まってたみたいなんですが、全然知りませんでした。

今年は最多参加局数33局とライブカメラ設置数だそうで、桜の開花状況がリアルタイムで伝わるのはありがたいですね。

toudaiji

ちなみにこれは、本日の東大寺の桜の様子。わー、まだまだ全然だ!

ただ、このサービスを提供しているのは関西の会社なのに、関西に設置されているライブカメラが東大寺と吉野山だけとは寂しい限り。近鉄ケーブルネットワークだけしか提携してないからなんでしょうけど、せめて京都や大阪もないとね。関東はそれなりに多いです。

あと、夜はどーすんだ!と思われるでしょうが、夜は昼間の映像を流すみたいです。そりゃ真っ暗な映像が流れてもものすごく目をこらさないとわからないから困っちゃいますしね。

おでかけの前日の桜チェックにどうぞ。

全国桜最前線2009

【関連記事】
世界遺産「醍醐寺」で秀吉のようにお花見してきた – sorarium
【フォトレポート】京都府立植物園でお花見してきた – sorarium
【フォトレポート】京都御所でもお花見してきました – sorarium

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする