旭山動物園を3Dで楽しめる仮想空間「旭山バーチャル動物園」

スポンサーリンク

北海道は旭山にある「旭山動物園」は、動物の自然な生態が見られる行動展示で有名ですよね。つい先般、映画も公開されました。

その旭山動物園が、3Dで楽しめるサイト「旭山バーチャル動物園」が先日公開されました。

asahiyama

サイトの説明によると、

Microsoft®社の最新Web技術であるSilverlight™2Photosynth™を活用し、旭山動物園の施設をバーチャル(仮想)空間上に再現したものです。

とありまして、Firefoxでも見ることが出来ました。ただし、このSilverlight 2とPhotosynthのインストールが必須です。

見られるのは、あざらし館、しろくま館、サル山、ぺんぎん館、オオカミの森、オランウータン館の6展示と、番外編として第50回旭川冬まつりの様子です。

インストールすると、googlemapのようにまずは宇宙からの地球の映像が現れ、クリックすると衛星からの旭山動物園の映像、そして冒頭の写真のマップへ。そこから、それぞれの館をクリックすると、入り口から徐々に入っていけるようになっています。

azarashi

まずは「あざらし館」に入ってみました。フルスクリーンで立ち上がりますが「Esc」キーを押すことで戻れます。

photosynth2

こんな感じで、色々な角度から見ることが出来ます。右上のボタンで操作もできますし、ドラッグして回転させることも出来ます。

photosynth

色んな角度から撮った写真をつなぎあわせることで、シームレスな写真に見せているというわけですね。

なかなか一般の方が使うには、ちょっと敷居が高いかなぁという気もしますが、試みとしては面白いかもしれません。

そういえば私、北海道には行ったことが2回あるんですけど、旭山動物園には行ったことないんですよねー。下にあげてる、館長が書いた新書も買ったりしてるぐらい興味はあるんですけど。一度訪れてみたいものです。

【関連サイト】
旭山バーチャル動物園
旭山動物園

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする