iTunesとiPod touch ver2.1が同期途中で止まる時の対処方法

スポンサーリンク

先日、iTunesとiPod touchを同期させていたら、何故か、毎回毎回途中でとまってしまって、全然同期出来ないという状況に。

よく見ていると、どうやら特定の曲、あるいは特定の動画の場所で止まってしまうことが判明。

これを、別の作業のバックグラウンドでやっていると、iTunes自体がフリーズしてしまって、一体後ろで何が起こってるのか全然わからなくて、強制終了するしかなかったんですよね。

で、その特定の曲や動画を、iTunesのプレイリストから取り除いて再度同期させると、今度はスムーズに行くのですが、また特定の場所で止まる…強制終了…取り除く…再起動…最初から同期…っていうのを何度もやっていたら、いい加減いやになりました。

調べてみるとどうやらiTunes8と、iPod touch/iPhoneのOSver2.2での不具合としてたくさん報告されてました!

あららー。

色々試していたら、ようやく解決したので、以下に解決方法を掲載しておきます。

Appleによる3つの解決提案でも…ダメ?

既にAppleでもこの不具合は認められていて、対策方法も書かれていました。

iPhone and iPod touch: iTunes 8.0.1 へアップデート後、不明なエラー (13014)、(13136)、または (13213) が起こることがあります

解決方法

これらの解決方法から、一つずつ試して問題を解決してみてください。

解決策 1

iTunes を終了し、再度開きます。問題が引き続き発生する場合は、コンピュータを再起動してください。

解決策 2

iTunes の Genius スライドバーで Genius をオフにしてください(「表示」>「Genius サイドバーを隠す」)。

解決策 3

iTunes を終了し、一時的にご利用のコンピュータのアンチウイルスのセキュリティソフトウェアを無効にしてから、再度 iTunes を開いてデバイスの同期(シンク)を試みてください。iTunes が iPhone や iPod touch との同期に成功するようなら、アンチウイルスのソフトウェアベンダーにご相談ください。

しかし、これをやっても私の場合、必ず途中で止まってしまってました。

ところがある事をすると、今まで止まってしまっていた特定の曲もスムーズに同期できて、全く止まることなく完了!

これですか!!!

それは…

「iTunes Music Store」で同期前にアカウントにログインしておくのを忘れない

そう。これだけ。つまりこの3つさえしておけば大丈夫、だと思う。

  1. ウィルスセキュリティソフトをその時だけOFFにする。
    (ソースネクストのウィルスセキュリティゼロ、もしくは、セキュリティソフトが悪さをしているらしい)
  2. iTunes 8で使えるようになったGenius機能を切る
  3. 「iTunesのアカウントにログインしておく」

三番目がポイント!!!もちろん、1番と2番は当然しておかないと止まる可能性はあるのですが、ログインするだけで、なぜうまくいくのかはわかりません。不思議。

途中で何度も嫌がっていた音楽も動画も、この後では何のトラブルもなく、すいすいとiPodへ吸い込まれていきました。

困っている方は、一度試してみてください。

【関連記事】
sorarium – アメリカのitune music storeで音楽を購入するには
sorarium – iTuneで購入した音楽 m4pをmp3に変換する方法
sorarium – 第二世代のiPod touchがやってきた!
sorarium – 第二世代iPod touch用ケースにはパワーサポート「Air jacket set」を購入
sorarium – 「iPod touch」へYou Tubeやニコニコ動画を保存して転送する方法
sorarium – 「iPod touch/iPhone」のスクリーンショットを撮ってPCに転送する方法
sorarium – 「iPod touch/iPhone」のアイコンに×印が…実は位置が移動できた。
sorarium – iTunes App Storeで、アプリを購入する時に気をつけたいこと

Apple iPod touch 8GB
Apple iPod touch 8GB

posted with amazlet at 09.01.06
アップル (2008-09-10)
売り上げランキング: 76
おすすめ度の平均: 5.0

5 まさしく生まれ変わったNewton
4 PDA としての評価
5 値段以上の価値でした。
5 iPodよりはるかに買い!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『iTunesとiPod touch ver2.1が同期途中で止まる時の対処方法』へのコメント

  1. 名前:トマトマト 投稿日:2011/08/30(火) 15:45:02 ID:49c5fb768

    俺も今、ipod止まっている~