ポケットにおさまる長3封筒サイズのPC「VAIO type P」が格好いい

スポンサーリンク

SONYから、面白そうなPCの発売が決まりました。「ポケットスタイルPC “VAIO 「type P」”です。

sonytypep11

最近、EeePCやAcerの、いわゆるネットブックと呼ばれるミニPCが人気ですが、そのネットブックとはひと味違うものを出してきました。

発売は1/16(金)で、価格は大体10万円前後になる模様。

何よりも、他のネットブックと違うのは、「ジャストキーボードサイズ」にこだわったというだけあって、約16.5mmのキーボード+解像度1600×768という自社開発のウルトラワイド液晶が搭載されているということと、たった634gという軽さ。

形がまさに長3封筒サイズというのはびっくり。

休日に持ち歩きが出来るPCとしては、バッテリーの持ち時間も気になるところですが、最大で約4.5時間持つということなんですが、出来ればもう少し長いと嬉しいのですが。

あと、ビジュアルも大事ですね。光沢のある天板、外装には一切のネジ穴を排除して、かなり美しい仕上がりと言えます。

さらに、Wi-Fi®・ワイヤレスWAN・Bluetoothに対応する無線ネットワーク機能と、GPSに加え、ワンセグ試聴もできて、HDビデオもメモリースティック経由で試聴できるって、もう盛りだくさん。

これだけの機能を満載して、こんなにコンパクトなサイズに仕上がったのには、さすが「世界のSONY」と言わざるを得ません。

発売前ですが、既に、銀座・ソニーショールーム、お台場・ソニースタイルショールーム、ソニースタイル 大阪にて、1/8から展示されているらしいので、近くに行ったら寄って見てきたいと思います。

ところで、このCMは…つっこみどころが多いですね。お尻が揺れてますけど、なんというか…結局入ってないやん、ずれ上がってるやん、ということでw

VAIO type P[ ポケットスタイルPC 篇 ](15秒)

sonytypep

【関連サイト】
「ポケットスタイルPC “VAIO 「type P
新鋭ミニPCをいきなり分解:やはり中身もNetbookとは大違い――「VAIO type P」を丸裸にする (1/2) – ITmedia +D PC USER
ソニー初のAtomマシンが登場:これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証(前編) (1/4) – ITmedia +D PC USER

【関連記事】
sorarium – Sony BRAVIA CM
sorarium – iPod touchとSony Rollyは戦えるのか?
sorarium – 伊集院光がRollyを語ったラジオのテープ起こしがすごい。
sorarium – Sonyの世界初「有機ELテレビ」、薄さ3mmでいよいよ登場!
sorarium – 複数のサービスをまとめる「Sony Life-X」「Friendfeed」「iddy」を比較

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『ポケットにおさまる長3封筒サイズのPC「VAIO type P」が格好いい』へのコメント

  1. 名前:yutakarlson 投稿日:2009/01/10(土) 10:47:05 ID:6a87b466a

    ■これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証 -果たして売れるか?
    こんにちは。ソニーから「VAIO type P」が発売されますが、だいたい予想通りのものであり、あまり新鮮さは感じません。ソニーの凋落は確実のものとなってきたようです。私は、ミニノートもしくは、ノートブックはが貧困層の人々にもいきわたれば、世界中の貧困層の情報をもたらしてくれる可能性が大きく、社会変革に結びつくことを期待しています。社会変革の後には、未曾有の大規模な経済発展がもたらされると思います。しかし、この経済発展も先進国が犯してきた過ちを繰り返さないように、慎重にやっていく必要があります。これこそ、ソニーなどの優れた企業が取り組むべき課題だと思います。しかし、ソニーのマーケティング担当者や、開発者には、そのようなことは眼中にないのだと思います。時代から取り残されています。このパソコン日本国内や、先進国で少数売れるだけにとどまるでしょう。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

  2. 名前:あつ 投稿日:2009/01/11(日) 08:30:05 ID:f6b6285bb

    「VAIO type P」のサイズ、重量は個人的に
    小さい物好き(笑)としては、非常に魅力ある商品と思ったよ(^^)。
    しかし、OSがVistaなんだよね~。
    モバイルが軽い動作が命だと思うのに。。
    まあ、その欠点を補うために別OSで瞬時にネット接続可能なのは
    良かったけどね(^^)。

    価格が微妙な所だけど、売れると思う♪。

  3. 名前:そら 投稿日:2009/01/12(月) 20:51:17 ID:a8b75c727

    >yutakarison

    こんにちは。
    そうですか。(売れる、売れないは別として)
    他のネットブックとはまた違った形で出してきた
    SONYの開発陣に対して、個人的にはすごいな、と思いました。
    ユーザーにとっても、選択肢が増えるのは嬉しいことですし。

    ブログも拝見させていただきましたが、ITmediaの記事をそのまま全文転載された後に、主張を記載されているのが
    いささか気になりました。

  4. 名前:そら 投稿日:2009/01/12(月) 20:54:06 ID:a8b75c727

    >あっちゃん

    私も、非常に気になります。
    キーボードも打ちやすそうだしね。
    どこかで読んだけれど、OSがXPのものも出すかどうかは
    今後検討するみたいなことも書いていたよ。

    実際見たら、すごく欲しくなってしまいそう(笑)