「iPod touch/iPhone」用アプリ「産経新聞」のラテ欄が思いの外、見やすい!

スポンサーリンク

産経新聞 App (無料)のアプリが登場した時、大きな驚きとともにその試みはユーザーに大歓迎されていたのですが、私も興味は持ちつつiPhoneもiPod touchも持っていなかったため、どうも乗り遅れていたんですよね。

で、やっとその波に乗ってみたら、「産経新聞」アプリが思いの外使いやすいことに今更ですが気づきました。特にテレビ欄(ラテ欄)が。

img_0020

iPod touchで見る産経新聞

iPod touchの場合は、Wi-Fi接続の状態で、アプリを起動した時点でその日分の新聞が”配達”されます。

img_0016

これは新聞の一面ですね。大きなニュース等がぱっとわかります。こうやって見ると、新聞の段組はわかりやすいですね。どのニュースが一番大きくて話題のものなのかがぱっとわかる。ここと社説で、個々の新聞社の個性が大いにわかります。

img_0017

一面を拡大して、読むことが出来ます。

img_0015

ページの一覧もぱっと見で、わかりやすいですね。

ラテ欄(テレビ欄)は一覧性がある方がいい!

そしてラテ欄。これが異常に見やすいんですけれど(笑)。

img_0018

というのも、iPod touch / iPhoneでは、指でピンチ(つまむようなしぐさ)で縮小したり、逆に拡大することも出来るからなんですよね。シームレスに移動も出来るし。

指で拡大・縮小・移動が出来るgoogle mapのようなものといえばいいかしら。

img_0019

今まで、ラテ欄といえば、時間帯で選択して移動して、というのが、私は結構ストレスに感じていたんです。見たい番組が、何時からあるのかを調べたい時、今夜あるのかどうかをまず知りたい時に、いらっとくるわけです。

その点、このアプリなら、スクロールしながら、一覧でぱっとわかる。

この一覧性がラテ欄ではすごく役立つわけです。素晴らしい。

このアプリ、今後も無料で配信されるかというと、「新聞の無料試読制度のようなもの」らしく、今後はどうなるかわからないのですが、もし無料で配信されるのであれば(きちんとビジネスモデルがたって)、一ユーザーとしてはありがたいな、と思います。

ただ、もし、有料になるとしたら、過去の新聞の閲覧や検索も出来ると良さそうですね。→新聞のネットでの無料配信については、また明日書きます。

※産経新聞のアプリは、下のボタンを押すとiTunesが起動し、ダウンロードすることが出来ます。(無料)

産経新聞 App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『「iPod touch/iPhone」用アプリ「産経新聞」のラテ欄が思いの外、見やすい!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2009/02/14(土) 14:24:28 ID:7b892c002

    産経新聞のテレビ欄で色が変わっている番組ってどんな番組ですか?

  2. 名前:そら 投稿日:2009/02/15(日) 23:53:27 ID:9577e1264

    これがよくわからないんですよね。
    今日のラテ欄も一つだけ黄色の番組があったんですが、
    特に、あらすじ欄でとりあげられてるわけでもないし。

    ちょっと謎です。

  3. 名前:タイで想う日々 投稿日:2009/11/23(月) 00:01:43 ID:88e2ff261

    iPhone, iPod Touchアプリ「産経新聞」がアップデートで便利に!タイでの活躍が楽しみ!APP store for My iPod Touch

    iPhone, iPod Touch用の無料アプリ「産経新聞」のアップデートが行われたようでサムネイル表示で見たい項目、たとえばスポーツ欄などにワンタッチで行けるようになりました。
    <不具合…