「iPod touch/iPhone」のスクリーンショットを撮ってPCに転送する方法

スポンサーリンク

iPod touch 2G(第二世代=2nd Generation)を使うようになって、色々このブログでも紹介したいと思っているのですが、その時、画面をデジカメで撮影すると反射したりしてなかなか綺麗に表示出来ません。

こんな風に。

09010130171

これじゃ、伝わりにくいですよね。こういう時、スクリーンショットを撮ることが出来ればな、と思っていたら…ありました!

「iPhone 3G」のスクリーンショットをキレイに撮る方法 – iPhone・iPod touch ラボで、iPhoneでのスクリーンショットの撮り方が説明されていたのですが、そのはてなブックマークコメントにて、「iPod touch」でも出来たよ!という報告を発見。早速やってみました。

iPod touch/iPhoneでスクリーンショットを撮るには「ホームボタン」+「スリープボタン」

iPod touchでスクリーンショットを撮る方法も、iPhoneと全く同じです。

  1. 撮りたい画面を表示
  2. ホームボタンを押したまま
  3. 上部の電源ボタン(スリープボタン)を一回押す

これだけ。

img_0003

Macでスクリーンショットを撮る時と同じ「カシャッ」という音が聞こえて、写真アルバムの中に「保存された写真」というフォルダが自動的に出来て、その中に「png」で保存されます。

img_0004

連続してスクリーンショットを撮ると、連番で保存されていきます。実際、撮ったスクリーンショットが以下の三枚。

img_0007

ホーム画面ですね。綺麗に撮影されてます。

img_0009

写真アルバムももちろん。

img_0008

音楽のシャッフル機能のスクリーンショット。

スクリーンショットをPCに転送する方法(1)メールで送る

一番簡単なのは、自宅でWi-Fi機能が使えるのであれば、メールで飛ばすという方法。スクリーンショットが保存された「保存された写真」フォルダを開いて、飛ばしたい写真を表示させます。

13screen

その写真の最下部をタップすると、下のメニューバーが表示されるので、その左端(※赤丸の部分)をタップ。

img_0012

すると、上のような画面が出てくるので、「写真をメール」として、写真を添付してメールで送ればおk。

スクリーンショットをPCに転送する方法(2)「Diskaid」を使う

無線LANが使えない場合は、窓の杜 – 【REVIEW】iPhone/iPod touch内のファイルをエクスプローラ風に管理できる「DiskAid」を使って、直接iPod touchから画像を取り出します。

diskaid1

これを利用すると、iPod touch内のファイルをエクスプローラ風に表示して管理できます。まずはDiskAidインストール後、iPod touchとPCを繋いで起動。

  1. 左下の設定を「Media folder」に変更。
  2. 「DCIM」内の「999APPLE」を選択
  3. 右から「○○○.png」ファイルを選び、上部の「Copy to Folder」をクリックして、保存するフォルダーを選んで保存。

第二世代のiPod touchであれば、jailbreakも必要ないので安心。ただ、複数選択が出来ないのがネックではありますが、出来ないよりはいいですよね。ブログに使うのに、そんなにスクリーンショットを何十枚も撮るわけじゃないし。

これで、説明しやすくなりました。ブロガーにとっては、スクリーンショットは本当にありがたい機能です。

【関連記事】
sorarium – 第二世代のiPod touchがやってきた!
sorarium – 第二世代iPod touch用ケースにはパワーサポート「Air jacket set」を購入
sorarium – 「iPod touch」へYou Tubeやニコニコ動画を保存して転送する方法
sorarium – 「iPod touch/iPhone」のアイコンに×印が…実は位置が移動できた。
sorarium – iTunes App Storeで、アプリを購入する時に気をつけたいこと

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『「iPod touch/iPhone」のスクリーンショットを撮ってPCに転送する方法』へのコメント

  1. 名前:takabon 投稿日:2009/02/22(日) 01:24:31 ID:f078766b7

    そらさん、はじめまして

    touch の画面をブログに載せるのに、デジカメのマクロ撮影だとモアレが一緒に写ってしまい困っていましたが、今回そらさんの方法でうまくいきました。
    ありがとうございます。

  2. 名前:そら 投稿日:2009/02/23(月) 01:48:05 ID:5703cd5e5

    初めまして、takabonさん。今晩は。

    私も最初それで撮ってたんですけど
    画面が反射したりでなかなかうまく撮影できなかったんですよね。
    でも、いつも講読しているサイトの方が
    すごく綺麗に撮って掲載されてたんで、
    なんでだ、なんでだー?と調べてみたら
    こんな手があったのでした。

    お役にたててよかったです。