WordPress 2.7へアップグレードしました。

スポンサーリンク

ようやくWordPress 2.7(WP)(別名がコルトレーン)が出たので、さくっとアップグレードしました。

wp27

WordPress 2.7へのアップグレード方法

  1. ダッシュボードで、投稿を全てエクスポートして保存。
  2. FTPで全ファイルをダウンロードしてバックアップ。
  3. データベースを保存。(サーバー管理画面で)
  4. WordPress2.7-jaをダウンロードして解凍。
  5. サーバーから、wp-adminとwp-includesを削除。
  6. WordPress2.7の全ファイルをアップロード。
  7. wp-admin/upgrade.phpにアクセスして、古いデータベースを更新してアップグレード完了。
    ただし、xreaを使用している場合のみ、XreaでWordpress2.7 オートアップグレード – LD.ymst.net – 郡山市でホームページを制作している人のブログ。を参考にして、.htaccessに記述をしておきます。

wordpress2.7の特長は、以下をご覧いただければいいかと思います。

WordPress 2.7 – 20 個の必見機能 – わーどぷれすっ!
WordPress 2.7 日本語版 » Tips Community

個人的に気に入ったのは、ダッシュボードにアクセスした時に、すぐに、最新の下書き記事一覧が出ること、カテゴリなどの一括編集が出来ること、コメントが管理画面からつけられるようになったこと、かな。あと、頻繁にアップグレードがあるWordpressなので、自動アップグレード機能がついてかなり楽になりそう。。

特定の投稿を、一番上に簡単に持ってこられるのもいいですね。管理画面のナビゲーションも使いやすくなったし。今のところ、プラグインも画像のアップロードも問題なし。

ところで、投稿画面でビジュアルエディタにした場合、フォントが明朝になるのはどうにかならないものなのでしょうか。なんか慣れないなー。

なんにせよ、随分と様変わりしたWP2.7は、2.6より使いやすくていい感じです。

WordPress 2.7

【関連記事】

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする