鰹と昆布の出汁がきいた「味味香の京風カレーうどん」(木屋町六角)

スポンサーリンク

ここもずっと行ってみたかったお店。京都でカレーうどんと言えば「味味香(みみこう)」しかありません。

友人のT氏とJIRO君が、わざわざ神戸から「よく深夜に味味香のカレーうどんだけを食べに、高速を飛ばして行くぐらい好き」と主張するほどですから、気にならないわけがない。

日曜の京都は底冷えがする寒さで、私たちは首をすくめつつ、身体の芯から温まる美味しいものが食べたい、と意見は完璧に一致。それでは、今日こそ味味香に行きませう、と「あじびる」の角を曲がり向かったのでした。

7時頃入ったのですが、お客さんはカウンターに一人だけ。あら、意外とすいてる。愛想のよいスタッフに迎えられて、テーブル席へ。

うどんは、細麺、そば、中華麺にも出来て、カレーの辛さもデフォルトは中辛ですが、辛さ控えめな半辛、二倍の倍辛にも変更可能。

私はやっぱり、スタンダードに「牛肉カレーうどん」(730円)に。

トッピングも出来て、例えば、「豚角煮」「鶏チャーシュー」のトッピングなら各200円、「ちくわの天ぷら」「きざみあげ(京風おあげ)」なら各150円などが追加出来ます。なので、ちく天を追加してみました。

一緒に行った人は「豚角煮カレーうどん」(780円)に。麺の大盛りなら100円プラスです。

味味香(みみこう)のカレーの特徴

ここのカレーの特徴は、だしのきいた味に深みのあるカレーだということ。普通に作ったカレーにうどんを入れただけじゃないんです!ちゃんと鰹と昆布でだしをとって、仕込み醤油でコクを出し、とろみをつけて途中で冷めないように工夫された「あんかけカレーうどん」なのですよ。

おいしー!

カレーは11種類のスパイスを独自にブレンドしてるそうです。

今まで私の人生で食べてきたカレーうどんとは一線を画す味。

週末は朝方までやっているので、締めに「カレーうどん」ということで訪れる人も多そうですね。

【店舗情報】
京のカレーうどん・味味香
京のカレーうどん味味香ブログ
住所/京都市中京区西木屋町六角通り西入るすぐ南側(地図
TEL/075-213-3210
営業時間/
昼 12:00~15:00
夜 17:00~翌朝5時(金・土・祝日前)
17:00~翌朝3時(日~木)
※元旦のみ休業

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする