[レシピ] 身体の芯から温まる「きのこと豆腐のチゲスープ」

スポンサーリンク

今週は風邪気味ゆえ、家にいてひたすら本を読み、ご飯を作るというのんびりした生活をしている。

昨日の夜ご飯に作ってみたのは、きのこと豆腐のチゲ。これが簡単で美味しすぎ!辛みが身体を温めて、この季節にぴったり。

その上材料がそろってれば15分ぐらいで作れます。なんという手軽さ!

材料(二人分)

ごま油 小さじ2
白菜キムチ 40g
えりんぎ 一本
えのきだけ 100g
ニラ 30g
豆腐 1/2丁
水 カップ2杯
中華スープ 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/2

作り方

エリンギは、長さを半分に切って、薄切り。えのきだけも石づき部分はパックのまま5cm程度を切り落とし、さらに半分に切ってほぐす。ニラは束を3cm程度ぐらいに切る。豆腐はサイコロ切り。※キノコ類は洗う必要はありません。さっとふきん、もしくは、クッキングペーパーを濡らしてふく程度でOK。

ごま油を鍋にさっとひいて、エリンギとえのきだけ、キムチを中火で炒めます。

しんなりしてきたら、水をカップ2杯、中華スープを小さじ1杯を入れて煮立てます。ぐつぐつ煮たってきたら、豆腐を入れて弱火で3分。

最後にニラを入れて、醤油小さじ1杯と塩を少々入れて、さっと煮立てて終わり。

簡単すぎるほど簡単です。きのこやニラを冷凍しておけば、さっと作れるのも魅力。

キノコ類の保存の仕方

冷凍のポイント

解凍したものを、再度冷凍するのは衛生的にも鮮度的にも問題があるので、次回に使う時のことを考えて小分けにして冷凍するのが賢い。サランラップとジップロックが大活躍です。あと水気をとっておかないと霜がつくので、保存する前に、ふきんやクッキングペーパーで水気をとっておこう。

エリンギ

傷みやすい。生の保存の場合は、ジッパー付きのポリ袋に入れて野菜室で保存。すぐ使わない場合は、同様にして冷凍庫へ。保存の目安は3週間。

えのきだけ

傷みやすい。すぐ使う場合は、生で保存。根本を切り落としてジッパー付きのポリ袋に入れて野菜室で保存。すぐ使わない場合は、同様にして冷凍庫へ。保存の目安は3週間。次回使う時のことを考えて、小分けにし、サランラップに包んでおくのも手。

しめじ

傷みやすい。すぐ使う場合は石づきを切り落として、ほぐしてジッパー付きのポリ袋に入れて野菜室で保存。すぐ使わない場合は、同様にして冷凍庫へ。保存の目安は3週間。次回使う時のことを考えて、小分けにし、サランラップに包んでおくのも手。

ニラ

次回使うことを考えて全て3cm程度に切り分けておく。水気をふきんなどでとって、サランラップで小分けにしジッパー付きのポリ袋に入れて冷凍庫に保存。保存の目安は2週間。

豆腐

さすがに豆腐は冷凍保存しません。購入してきたままの水にひたしておくのは間違い。新しく水をいれて、ラップをして冷蔵庫で保存。毎日水をいれかえると2~3日持ちます。

今回のレシピがのっていたのも、こちらの「きょうの料理ビギナーズ」11月号。今月も買っちゃいました。あれ、私そういえばこないだきのこのレシピ本買ってたような…。

ま、いいか。

【関連記事】
sorarium – [レシピ]1年以上の長期保存が可能なきゅうりのピクルスの作り方
sorarium – [レシピ] ドーナツを作ってみました
sorarium – [レシピ] 味覇(ウェイパァー)を使った、梅紫蘇チャーハン
sorarium – [レシピ] 具だくさんのミネストローネを作ってみた

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする