[レシピ] 暮らしの手帖版・完全手作りドーナツの作り方

スポンサーリンク

今日は、ドーナツを作ってみました。昔、母親が作ってくれた記憶がありますが、自分で作るのは初めて。さて。うまくいくかな。

レシピは暮らしの手帖に作り方が載っていたので、それを参考に。

用意するのは、卵2個、バター40g、小麦粉300g、砂糖90g、ベーキングパウダー小さじ2杯、牛乳30g。たったこれだけ。

作り方

最初に、電子レンジで30秒、バターを溶かして少し冷ましておく。小麦粉とベーキングパウダーをふるいます。きめ細やかでとても綺麗。

我が家の砂糖は三温糖なので、グラニュー糖のかわりに三温糖を入れてみました。

黄色が少しゆるまったら、バターと牛乳を少しずつ入れて混ぜ、その後ふるった小麦粉とベーキングパウダーを半量入れて混ぜます。いったんゴムべらに替えて、残りの半量を入れてさっくりと混ぜ合わせます。

全部混ざったら、ラップに包んで冷蔵庫に入れて10分冷やします。

ここでユウが姉と一緒に登場。前日にお呼び立てしていたのでした。でもまだ出来てなーい。姉によると、昨日の夜からユウときたら楽しみにしていたらしい。「そらちゃんが作るの甘いかなー!」と言っていたとか。

というわけで、ここからは楽しい楽しい型抜きの時間なのでユウにもお手伝いしてもらいました。打ち粉をし、私が1cmの厚さに生地を引き伸ばして「はい、ドウゾ」。ユウが嬉しそうに型抜きしていく。

ずらりと並んだ輪っか。カワイイ!

最後、少し残った生地で遊ぶユウ。

私「何、それ?」ユウ「へびだよー」
(というか、星の王子さまに出てくる”うわばみ”みたい…)

フライパンに油を入れて、170度で揚げていきます。

ポンも出来てる!完成~。

美味しそうにほおばるユウ。ぱくぱく食べる。

砂糖をまぶしていないせいか、とても甘さ控えめ。ドーナツやさんで購入するドーナツとは違って、油っこくもなくさくさく、ふわふわで美味しい。

結構簡単だったので、これはすぐに作れそう。ユウも満足そうだったので、また今度作ってあげよう。子どもと一緒に作るのは楽しい。

製菓の材料のまとめ買いなら、cotta(コッタ)さんがおすすめ。日替わりセールやアウトレット品もあってかなりお得!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[レシピ] 暮らしの手帖版・完全手作りドーナツの作り方』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2008/10/27(月) 01:32:10 ID:6c5dd1783

    久しぶりに登場のユウくんですね。
    いつも とても楽しそうな表情がいいです。
    あと 何かに夢中になってる時の真剣なまなざしが、めちゃめちゃ可愛いです。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/10/28(火) 02:27:02 ID:930a10db0

    作りながらの撮影は大変です(笑)
    甥っ子って本当カワイイです。食べてしまいたいぐらい。
    ありがとうございます。
    太陽光だけで撮ってるので、ちょっと暗いんですけど
    それもまた雰囲気が出てていいかなぁと私もお気に入りの写真なのですよ。

  3. 名前:frugalistaな暮し 投稿日:2009/05/19(火) 16:42:16 ID:1a4b51223

    手作りおやつ・ドーナッツ

     子どもってなぜかドーナツが大好き。パン屋によればドーナツ、ミスドを素通りさせるのが困難。外で買うと結構なお値段になるけれど、手作りするとおいしい上に経済的!!ち…

  4. 名前:簡単ドーナッツ - くらしすたんと 投稿日:2010/02/26(金) 12:07:16 ID:004abbeaf

    […] ‚考にしました。 sorarium http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2008/10/26-023221.php […]

  5. 名前:チャル 投稿日:2013/01/20(日) 08:11:10 ID:ecbdb0469

    いやいや、懐かしい味に出会えました((^-^)
    ありがとうございました。

  6. 名前:そら 投稿日:2013/01/20(日) 12:52:40 ID:df7167b66

    >チャルさん
    売ってるドーナツとはひと味ちがう
    懐かしい味ですよね!
    手間はかかりますが、この味が大好きです。