[香港旅行記 10.広告編] 走るアート!香港トラムの車体広告

スポンサーリンク

世界的にも珍しい二階建ての路面電車

香港といえば、ダブルデッカートラム、いわゆる二階建て路面電車です。路面電車で二階建てというのは世界でもあまりないらしいのですが、のんびりとレトロな雰囲気で市内を走ってゆきます。どこまで乗っても均一料金(HK$2)なので、市民もよく活用していてどのトラムもぎっしりと人が乗っています。

二階はもっぱら観光客?

そんなトラム、実は走るアートとも言えるかもしれません。

こんな風にそれぞれのトラムは車体広告で彩られていて、見ていて全然飽きないんです。というわけで、ひたすらトラムを撮ってきましたよ!

ちなみに上の車体広告は、香港に本社をおく東南アジア最大の生命保険会社AIAの車体広告です。

トラムの車体広告ギャラリー

まずは、香港に新しく出来た「シティウォーク」というショッピングセンターの車体広告から。

↓フランスのジュエリーデザイナー、ルネ・ラリックの展覧会の告知広告、かな?

↓ちょうど北京オリンピックの時期にいたので、やっぱりこの広告もありました。綺麗なグラデーション。

↓ハイネケンの車体広告。

↓旅といえばスーツケース、スーツケースといえば超軽量の「RIMOWA」ですよねー。まるでこのトラムもアルミニウムで出来ているように見えます。

他にも通常のトラムではなく、広告のみのトラムというものもあるらしいです。今年、本社を香港におく航空会社キャセイパシフィックが、7人制ラグビーの国際大会「香港セブンス」時に、トラムにめいっぱいラグビーをつめこんだ広告トラムを走らせたと話題になっていました。

香港トラムのおしゃれな広告|ウーマンエキサイト ビューティ コスメ

先日香港セブンスが行われた際のトラムに現れたキャセイパシフィックの広告はとても楽しかった。電車いっぱいに詰まるラグビーボールがいったいトラムの中にいくつ詰まっているかという問題に答えて応募するとセブンスのチケットが抽選で当たるという意味の広告だった。

実際にトラムに乗ったら乗ったで楽しめますが、見ているだけでも十分楽しめるのが香港トラムなのです。

おまけ:市バスのカラフルカラー

トラムではありませんが、おまけで市バスの車体もつけておきます。市内を走るバスの路線は3つありますが、そのうちの一つがこれ。City Busです。黄色い車体に赤と青のストライプが目印。

【関連記事】
[香港旅行記 01.準備編] ANA特典航空券で香港・マカオへ!
[香港旅行記 02.準備編] 三泊四日用・海外旅行持ち物リスト
[香港旅行記 03.準備編] 飛行機で快適に過ごす座席の選び方
[香港旅行記 04.初日編] 関空へ行くもなんと台風で飛行機が欠航に!
[香港旅行記 05.電車編] 建築家がデザインした南海ラピートに乗って関空へ!
[香港旅行記 06.空港編] レンゾ・ピアノの設計した関西国際空港エアポート・ターミナル
[香港旅行記 07.到着編] 空港からエアポートエクスプレスで九龍へひとっとび
[香港旅行記 08.街編] 香港の道路標識・屋外広告・ゴミ箱などのアーバンデザイン
[香港旅行記 09.街編] アベニュー・オブ・スターズの夜景、そして欣圖軒( ヤントーヒン)へ
[香港旅行記 11.朝食編] 九龍公園近くの「金湖」
[香港旅行記 12.交通編] 地下鉄に乗ってみた
[香港旅行記 13.グルメ編] 香港飲茶の老舗「ルック・ユー・ティーハウス(陸羽茶室)」
[香港旅行記 14.土産編] 創業100年の老舗「英記茶荘」の中国茶

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[香港旅行記 10.広告編] 走るアート!香港トラムの車体広告』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2008/09/18(木) 20:22:28 ID:d82274836

    トラムもバスも、とってもカラフルで綺麗。

    高知の路面電車も広告(たとえば全面チキンラーメンのパッケージみたいな)のが
    いろいろあったような気がしますし、近江鉄道も何か書いてあるのがあったような…。
    香港のは ずいぶんとオシャレですね。

    車体がスマートなのもいいのかな。
    それにしても、あまり漢字は書かれてないんですね。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/09/20(土) 03:59:53 ID:2c6cd00fd

    大胆な色、柄が目立ちますね。海外だと。
    高知の路面電車はあんまり記憶に残ってないんですが、
    そういうのもあるんですね。

    近江鉄道だと、コーヒーメーカーのものを見た記憶があります。

    そう言われてみたらそうですね。>漢字
    意外にも。