この肩こりを解消するにはどうするべきか。

スポンサーリンク

京都のロフトに寄って、思わず購入してしまった「Point Fit Germa(満天社:ポイントフィットゲルマ(オフィシャルサイト)」。\1,800

ヘッド部分にゲルマニウムを配合しているとかは別にどうでもいいんですが、先端部分がやわらかいので肩を押しても痛くないのと、ヘッド部分が回転できるのでツボを変えられて気持ちよかったので。

びっくりしたのが、四点指圧ってのもあるんですよ。

一緒にいた人が、「これは今まで試してきた中で一番いいわ、すごいわ!」と感激して、速効で購入してましたけど(笑)

激しい肩こりにずっとずっと悩まされているのです、私。

昨日は家で少しストレッチをするとちょっと楽になりましたが、ほぼ慢性的な痛みに悩まされていて、通っている整体の先生にもその固さに驚かれてます。時々、あまりにはげしいこりで頭痛がするほど。

You Tubeにこういう肩こり軽減ストレッチの動画とかあるので、これを毎日するとちょっと楽にはなるのかしら。

あと肩こりストレッチ【肩こり百科】もよさそう。

これはどうにかならないものか、と思ってるんですが、この仕事をしてる限りは治りそうにもないのだろうな。肩こりを自分で解消というサイトを見ると、どうやらストレスや眼精疲労も大きな原因のようです。

疲れ目:パソコン作業で肩こり、視力低下など眼精疲労 対策は…(上) – 毎日jp(毎日新聞)
疲れ目:パソコン作業で肩こり、視力低下など眼精疲労 対策は…(下) – 毎日jp(毎日新聞)

この記事によると、1時間に2-3分の休憩をとるよりは、10分間に2、3秒ずつ遠くを見る方がいいみたいですね。

あと、もし家族と一緒に住んでるなら、一緒にするのもいいかも。私もちょっと二人で軽くストレッチしてみたんですが、かなり楽になりました。さすがに↓ここまで全部は出来ませんでしたが、軽く出来るものだけね。

二人で楽しくストレッチ<その1> – nikkeibp.jp – 健康-ペアトレーニングで若さを保とう!
二人で楽しくストレッチ<その2> – nikkeibp.jp – 健康-ペアトレーニングで若さを保とう!

ただ、そのまましてもあまりきかないかも。私の場合、上の指圧器具で少し肩をほぐし、お風呂に入って身体を温めた後、5分ずつ交代で全身を軽くマッサージして身体全体をリラックスさせてから、ストレッチして、さらに軽く肩をマッサージすると、かなり肩が楽になりました。

多分、結構肩こりに悩まされてる人は多いのではないかと思うのですが、他の人はどうしてるんだろうなぁ、いい方法が知りたい、と思いつつ、今日もストレッチして寝ます。おやすみなさい。



スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『この肩こりを解消するにはどうするべきか。』へのコメント

  1. 名前:谷中初音町 投稿日:2008/06/13(金) 06:19:16 ID:2bd4a2445

    以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
      1、枕をはずして仰向けに寝る。
      2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
      3.この状態を3分間続ける。
    私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町

  2. 名前:そら 投稿日:2008/06/18(水) 01:35:36 ID:5c8638a82

    ありがとうございます。
    試してみます。