野菜と魚がたっぷりトラットリア「barchetta(バルケッタ)」(烏丸松原)

スポンサーリンク

随分と話が前後していますが、まぁ、それはおいといて。

先週、ドイツポスター展を見た後、 てくてくと岡崎からひたすら歩いて寺町まで戻った後、マトリョーシュカを置いてるドイツ雑貨店をちらりとのぞき、パソコンショップへ。そろそろこの兄の自作PCも変えどきでね。わりとよさそうなパソコンがあったので、あれにしようかな、と検討中。ショップブランドですが、かなり性能がよさそうだし、OSは持ってるのでOSなしだと結構安くすむし。

そのうち京都へ車で行って、持ち帰ってこようっと。

この日はパスタにしよう、というわけで夕食はイタリアンに決定 。何人かのブログで見て行きたいな、と思っていたお店へ行こうと、そのまま烏丸まで歩き、そこから南へと下ると松原通りとぶつかる。コンビニがある通りを西へ入り5分ほど歩くと、お魚トラットリア「バルケッタ」を発見。いやー、これは気づかないわ!烏丸からそんなに遠くないけど、この通りの人気のなさはどうだろう。(笑)

真っ赤な看板にお魚のマークが目印です。うまくうつってないけど。

barchetta

とても閑静な通りなので、すぐに見つけることが出来るはず。

barchetta

席は20席程度、テーブル席が5つとカウンターと。私たちは一番奥の最も見通しのいい席に座る。

barchetta

そんな私たちの目の前にはグランドピアノが置いてあり、オーナーが気が向いたらたまに弾いてくれるらしい。残念ながらこの日はなかったけれども。

barchetta

まず、食前酒と小皿料理(一皿)セット。私はこの日は運転が待っているので、ノンアルコールカクテルで。これはレバーペースト。ごめんなさい、私はかなりレバーが苦手な方なので、こちらは相手が頼んだもの。少しいただきましたが、レバーの風味は濃厚で苦手な私には少しきつかった。

barchetta

私が注文したホタルイカは、上品な味わいでアンティパストにぴったり。

barchetta

アサリの白ワイン煮。

barchetta

たこの水煮とこごみとせり イカ墨ピーチ トマトソース 。かなりこしのある太い麺で、歯ごたえがあってびっくり。野菜の味が損なわれることなく、しっかりと残っている。

barchetta

宮崎産豚肩ロース マッシュポテトイチゴ添え

barchetta

普通のイタリアンレストランのような味を期待していくとちょっと驚くかもしれない。いや、悪い意味ではなくて。かなり野菜の風味が濃いのでイタリアンにしては随分とあっさりとした味わいで、野菜のほろ苦さだったり、やさしい甘みをひきだそうとしてるのがよくわかる。

個人的には、もうすこしこってりとした味わいをこの日は求めていたので、「ある意味では」期待はずれだったのだけれど これはこれで悪くないんじゃないかな、と。

ただ、日曜日だったのにお客さんが私たちだけで貸し切り状態だったのが若干居心地悪かったのだが。(笑)まぁ、オープンしてまだ間もないこともあるしね。ちなみにHANAKO WEST 2007「おいしいお酒グランプリ」の準グランプリに選ばれてました。そういえば。評価のポイントが「上質シーフードの充実」「ビールチョイスの面白さ」とあるので、次に行くのであれば、今度はお酒が飲める時に行きたいものです。

barchetta

【関連サイト】ぐるなび – お魚トラットリア バルケッタ
表参道のおいしい和食 もくち:京都に行ってきました! – livedoor Blog(ブログ)
「バルケッタ」魚貝イタリア料理 烏丸松原西入 Aランチ 900円 京都のランチ
お魚トラットリア バルケッタ – ライター小春の京都暮らし
■“barchetta”さんレセプション!|「岡田食堂」-大阪を拠点に動く飲食店プロデューサー・岡田のブログ。


イタリアンレストラン 「お魚トラットリア barchetta(バルケッタ)」
住所/京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町307 Zip 600-8427
TEL/075-351-1400
営業時間/
ランチ 現在お休み?
ディナー 18:00-24:00
定休日/日曜日


大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする