RSS feedを独自ドメインに変更した途端、yahooブログ検索に表示された

スポンサーリンク

feedburnerのfeedから、マイブランド機能を使い独自ドメインでフィードを吐き出すようにしたのが一昨日。→sorarium – feedburnerのマイブランドで、feedを独自ドメインに変更しました

早速結果が。

Yahoo blog検索で「sorarium」を検索

feedburner-yahoo1.gif

ほらほら!!!今まで全く出ていなかったのにー。feedburnerのurlから独自ドメインに変更したら、すぐこれですか。やっぱり外部のフィードにしてたら駄目なんだね。でも変更する前日のまで入ってるのは何でだろう…?

まぁ、いいや。

早速ヤフーブログから検索で来た人がいたのでびっくりしました。

しかし、これは問題だね。マイブランドを使うことが出来ないユーザーだって多くいるのだから、feedburner自体のサービスは良いわけで勿体ないなぁと。海外では検索においては圧倒的にgoogleを使う人が多いからいいかもしれないが、日本ではやはりyahooを使う人が多いことを考えると、この対策はどうにかとってほしい。しかし、これはfeedburnerに言うのは酷な話なのだろうか。yahooのシステムの問題なのか…。

検索に無視される、インデックスされないというのは致命的だよね。フィードをせっかく吐き出してもそれを拾ってもらえないんじゃなー、この検索世界において。

というわけで変更してよかったかもしれない。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする