WordPress ME 2.2からWord Press 2.3.2へバージョンアップ

スポンサーリンク

色々やっていて気付いたのだが、現在WordPress(以下WP)の最新バージョンは2.3.2。ところが、私がこの間入れたのは、WP2.2.3。あれれ???

WordPress | 日本語
現在、日本語化されている WordPress は当サイトで提供している “WordPress 日本語版” と WordPress Japan が提供している “WordPress ME” があります。

その違いはというと、

WordPress | 日本語 » 日本語版と ME 版について
日本語版は、基本的に管理画面とメッセージ文(エラーやインストーラなど)の翻訳以外には WordPress 本体の修正は行なっていません。詳しくは『WordPress 日本語版について』を参照してください。ME は、日本語の扱いをより改善するため WordPress 本体に修正を施しています。

なるほど。で、Google ドキュメント – WordPress パッケージ比較を見るとそれほど大きな違いはないみたい。それなら、どうせ新しく使うのであれば、最新バージョンを使いたいものである。と思って、早速、こちらのWP2.3.2をダウンロードしてバージョンアップを開始。

ダウンロードしたファイルをそのまま上書きでOK。データベースの更新が必要でしたが、あとは問題なく。

2.3.2になって、大きく変わっていたのは

  1. タグ機能へのデフォルト対応
    カテゴリーに加え、各記事に対するタグをつけるようになっていた!素晴らしい。
    プラグインのUltimate Tag Warriorを使えば、以前のバージョンでも使えましたが、これがなかなか面倒で、どうしようかなぁと思ってたんですが、これで完璧。
  2. 標準URL(カノニカルURL)
    wwwがあるにしろ、ないにしろ、サイトのアドレスに基づいて自動的にブログアドレスへリダイレクトしてくれる。また、記事アドレスがなくなっていた場合や不完全なものを、完全なurlにリダイレクト。すばらしー。
  3. プラグインやWPのバージョンアップ情報がすぐに通知される。
  4. 記事承認システム
    投稿者は投稿を保存し、エディターまたは管理者に確認してもらうようにできる。。
  5. 高機能WYSIWYG(リッチエディター)が追加
    フォントサイズ、カラー、見出しなど、さらに使いやすく!

すごく使いやすくなってた!!!

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする