Skype用にワイヤレスヘッドセット「PLANTRONICS VOYAGER 510」 を買ってみた

スポンサーリンク

以前使っていたヘッドセットがずいぶん古くなり、耳あての部分のカバーもとれたし、さらにUSBじゃなかったから、使うたびに抜き差しをPCの裏側でしないといけないというこれまた面倒な仕様だったもので、買い換えることに。

で、どうせ買うならワイヤレスがいいな、と。PCの前にずっといないといけないって結構不便でしょ?

というわけで、必然的にbluetooth対応のもの、ということになる。このPLANTRONICSのBluetoothヘッドセットは、Amazonのレビューでも評判がよく他の製品と比べて比較的値段は高いけれども、雑音等があまり入らない、ということでこれに決定。ただ、これだけ買ってもアダプタがないと使えません。

同時に「PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-MiniEDR」も購入。

で、


この間届いてセットアップをしてまして、ちょっと若干つまづきましたがなんとか大丈夫そうです。Going My Way: Voyager510をセットアップを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

特にベアリング作業でちょっととまどいまして、一度アンインストールして再度インストール。

これだけでいいのかと思ったらペアリングをしただけでは音はヘッドセットからでないので、耳元横のコントロールボタンを一度押して3秒くらい待つと接続となります。

慎重にセットアップをして、三秒押しをすると見事に接続されました。

Going My Way: Voyager510をセットアップ

次にペアリング作業。インストールしたBluetooth管理ソフトをダブルクリックし設定画面から新しい接続を選びます。Voyager 510のほうの音量+ボタンと耳元横のコントロールボタンを長押しし、青と赤のインジケータが交互に点滅するようになるとペアリングモードということになります。この状態で先ほどのBluetooth管理ソフトから新しい機器の追加を選び探索させるとVoyager 510のヘッドセットプロファイルがでてくるのでそれを選んでOKです。 これだけでいいのかと思ったらペアリングをしただけでは音はヘッドセットからでないので、耳元横のコントロールボタンを一度押して3秒くらい待つと接続となります。

あと、ここにも注意。これってちょっと不便ですよね。出来なかったら。ただ、知らずに買った「PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-MiniEDR」は、ハンズフリープロファイルにも対応してます。ばっちり。

Skypeでテストコールをして、OK、問題なし。これ、でも、若干とまどっているのはSkypeしながらiTunesはきけないのでしょうか?実際音声のデバイスは接続を入れたり切ったりするたびに「初期設定時」に戻るため、接続してコールをとったらbluetoothの音声デバイスに、切ったら元のデバイスに戻るのは嬉しいんですけどね。

マイクで喋ってる時はituneがきけないのは、ちょっと不便かもしれない。まぁ、そんな大した問題でもないけど。もしかしたら何かやり方があるのかもしれない。

テストコールでは、とてもクリアに聞き取れました。うん。いいね。

【関連記事】
sorarium : bluetoothワイヤレスヘッドセット(skype用)の評価&レビュー

Plantronics (2006/10/26)
売り上げランキング: 68
おすすめ度の平均: 4.0

5 なかなか良い感じです
1 Skypeでのノイズが酷い。
5 手放せません^^

プラネックス (2006/11/30)
売り上げランキング: 219
おすすめ度の平均: 4.0

5 ヘッドフォンと携帯と合わせて使っています。
5 特に問題なし
3 将来に期待・・・・

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする