月が見える京町屋「楽坐」でいただく創作和食(京都駅)

スポンサーリンク

 京都駅にて、シキ君、ジェイ君と待ち合わせ。ジェイ君は12月ぶりだから、約半年ぶり。二人ともとてもカジュアルな格好をしているから、大学時代となんら変わっちゃいないように思えていつも少し笑ってしまう。このまま学校に行きそうな感じさえ。

 今回選んだのは、京都駅元近鉄プラッツの裏にある「楽坐」。先日大阪に行った時に、シキ君と一緒に本屋でどこにしようか、と相談していたんだけれど、あんまり京都駅の近くっていいところがないんだよね。で、たまたま見た「町屋」をとりあげているムックの中にこの店があって、ん?確か一回行った気がするねぇ…と思い出して、雰囲気はよかったし、ここに決定したのでした。

 楽座外観。月の灯りがこうこうと照っている。そして今夜は月齢17。立待月(たちまちづき)だ。

DSC06954.jpg

前回は一階のカウンターでしたが、今回は3人なので二階の掘り炬燵へ。そうすると、あの月の灯りがよく見える。二階は天井がとても高くて、表し梁が趣のある風情を出している。

DSC06938.jpg

おばんざい三種盛り。れんこんと、小芋と、あと魚の南蛮漬け。これは結構美味しかった。

DSC06942.jpg

湯葉の刺身。やっぱり湯葉は食べておかないと。

DSC06943.jpg

だし巻き卵。実は私はあんまりだし巻き卵が好きではないのだった…。

DSC06945.jpg

炙り明太子。まぁ、明太子ブームなんで。私が。

DSC06946.jpg

このあたりは、なんか適当にジェイ君が頼んでいた物。

DSC06947.jpg

ホタルイカかー。

DSC06949.jpg

今夜は姫紫をよく飲んでました、私。すっきりとした口当たり。紫蘇焼酎です。ジュースみたい。

DSC06950.jpg

で、明太子茶漬け、と。

DSC06953.jpg

10時半ぐらいに店を出て、電車に乗りましたが今日はひどく眠くてあっという間に到着しました。相変わらずな感じで楽しかった。

ぐるなび – 楽坐 京都本店
京都市下京区室町通塩小路上ル東塩小路町690-2
tel.075-341-0066
営業時間
月~木・日・祝 17:30~24:00(L.O.23:00) 
金・土・祝前  17:30~24:30(L.O.23:30) 
不定休


拡大地図を表示

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする