デジタル一眼レフカメラ比較

スポンサーリンク

 もうすぐまた、一つ歳をとるわけで、3月はギフト月間と名付けまして(笑)、何を買おうかと迷ってます。候補は、靴とスプリングコート、それからいよいよ一眼のデジタルカメラを買おうかと。帰りにカメラのキタムラに寄ってカタログをもらって製品も実際に持ってきました。

 その中で、候補は3つ。

 1.Nikon D40X(3/29発売予定。D40の後継機)
 2.Nikon D80
 3.Canon EOS Kiss Desital X

 私の希望としては、1000万画素以上、軽くて持ち歩きやすい、交換レンズが豊富、ダストリダクション機能がある、見たそのままの色が出る、人物の描写力がいい、ぐらいかな。これで、いくつかのメーカーはふるい落とされまして、この3つが残りました。ただ、Nikon D40Xだけがまだ発売されておらず価格もわからないのでなんとも選びにくい。
 
 この3つを比較してみた。


 EOS Kissというと初心者向けというイメージがあったんですが、これがなかなか豊富な機能がついている割に、コストパフォーマンスが抜群にいいんですよね。これは売れるわ、なるほど。一番軽かったのは、D40。おそらくD40Xもそれほど変わらない重さでしょう。価格も悪くないし、交換レンズも多い、店員によるとCanon EOSは鮮やか目に色が出るのに比べて、EOSは比較的見たまま、そしてPCで色をいじることを前提に作られていていじりやすい、とのこと。

 ただ、やっぱりD40だけあって、3点フォーカスとか若干機能的に物足りないんですよね。EOS Kissは9点、D80なら11点。しかし、D80は持ち歩くには少し重くてちょっと辛いのが難点。あと価格もそこそこします。ただ、家に帰ってからカタログを見てると、圧倒的に描写力と機能の豊富さでD80に軍配があがりました。フィルター機能とかいいですよね。「スカイライト機能」とか。あとマクロモードもサンプル写真も見たけれど、かなり寄れるみたいなので接写してとることが多い私には向いてるかも。デザインも渋い。ただ、ノイズリダクションはEOS Kiss Degital Xにしかついてません。

 こうして考えると、D40Xは軽くて持ちやすくてデザインも悪くないけど、コンデジからのステップアップ、そして、今までフィルム一眼レフを使ってきていた私にはきっと物足りなくなりそうな機種かな、という印象が否めない。

 D80は申し分ないけれど、少し高くて結構重い。持ち歩けるのか、私、という不安が。

 EOS Kiss Degital Xは総合的に鑑みて、まぁ無難な選択。しかし、なんとなくデザインがチープな印象がするのであんまり持つのに愛着が持てなさそうなんだよね。

 さて、どうしようか。もうあとしばらく悩んでみようと思う。

【関連記事】
sorarium : EOS Kiss Digital XとNikon D80 レビュー記事まとめ
sorarium : Canon EOS Kiss Digital Xのレンズ選び
sorarium : 3月。理由づけとしては十分過ぎるほどのCanon EOS Kiss Digital X 購入!

Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット
ニコン (2006/09/15)
売り上げランキング: 2079
おすすめ度の平均: 5.0

5 長く付き合う相棒として
5 意外と軽い!!
5 面白い!奥が深い!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
キヤノン (2006/09/08)
売り上げランキング: 2401
おすすめ度の平均: 3.5

5 使いやすいです。
2 チョツトがっかり
4 完成度の高いカメラ

Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK
ニコン (2006/12/01)
売り上げランキング: 146
おすすめ度の平均: 5.0

5 良いです、D40
5 高感度、気に入ってます。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする