炙屋 狸小路店

スポンサーリンク

北海道に行ったら、何はともあれ「炉端焼き」を食してきなさい、という知り合いのススメに従い、札幌市内(札幌駅からもほど遠くない)「炙屋 狸小路店」に行ってみた。地下にあるのでちょっとわかりにくかったので上司と震えたり、若干滑ったりしながら探し歩いてしまった。かなりのオオバコ。

店を奥に進み、カウンターに座ると、向こうの方で料理人の方が色々と炭火で焼いているのが目に入る。美味しそう!

DSC05323_man.jpg

目の前には様々な魚の開きが。職人の背中に何やら気迫さえ感じるではないか!

DSC05313_hokke.jpg
DSC05322_man.jpg

まずは鮭。

DSC05316_potato.jpg

かすべ一夜干し

DSC05317_fish.jpg

たらば蟹ほうろく焼き

DSC05318_kani.jpg

さらにさらに…


エビと里芋の揚げ出し

DSC05319_ebi.jpg

刺身盛り合わせ+八角の刺身

DSC05321_sashimi.jpg

殻付き活帆立貝

DSC05325_hotate.jpg

真つぶ貝の壷焼き

DSC05327_kai.jpg

十勝牛フィレ

DSC05324_meat.jpg

牛乳プリンと無花果(いちじく)ハスカップソース

DSC05329_deseart.jpg

いや、これ私が一人で食べたわけじゃないですよ?!もちろん上司と分けながら、ですけど。いや、海の幸を堪能しすぎて苦しかったです。幻の魚と言われる「八角」の刺身が一番美味しかったです。こりこりっとしてて。私は赤身の刺身はちょっと苦手なので、こういう白身のあっさりした味はとても好み。

ハスカップもさっぱりしてて後味よく。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする