洋食屋「グリル小宝」の完璧なハイシライス(岡崎)

スポンサーリンク

昔、会社の先輩に教えてもらって一度行って以来、ファンになってしまったお店がある。平安神宮、岡崎公園の近くにある洋食屋「グリル小宝」だ。

こじんまりとしたお店で、平安神宮の裏手、岡崎公園通りに位置しているにもかかわらず、いつでもお客さんでいっぱいだ。入れ替わり立ち替わり入ってくるし、待つ人も多い。しかし、待つだけの価値はある。

ここはもともと祇園にある「グリルたから船」という洋食屋で働いていたご主人が独立して始められた店。だから店の名前にも同じ「宝」がついている。(グリル子宝、ではなく、グリル小宝)

この「グリル小宝」の名物は「ハイシライス」(ハヤシ、ではない)と「オムライス」どちらもドミグラスソースが絶品。何しろ一週間つきっきりでぐつぐつと煮込まれたソースなのだ、美味しくないはずがない!若干価格が高い、と感じられる方もいるだろうけれど、ボリュームも半端じゃないし、このソースを味わったら今まで自分が味わってきたハイシライスはなんだったんだろう、と思うに違いない。

DSC04914_kodakara.jpg
DSC04915_om.jpg

しかしながら、私にはいかんせん量が多すぎる。1/3ぐらいで十分なのだが…。男性にもちょっときつすぎるかもしれないぐらい。

なんにせよ、ここのドミグラスソースは京都にきたらちょっと足をのばして訪れるだけの価値はあると思う。

JR京都「そうだ京都、行こう」スポット情報
柴田書店「食の殿堂」ブログ
ホットペッパー

グリル小宝
住所/京都府京都市左京区岡崎北御所町46
営業時間/11:30~22:00
定休日/火曜、第4水曜

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする