[閉店]mesa de aula

スポンサーリンク

 前日に予約していた11時にはとても行けず、電話をして2時間後にしてもらった美容院になんとか起き出して行く。その後、1時半にA氏と会う約束も押されて2時半に変更。今日、休みにしといて正解だった…。

 ずっと行きたかった「mesa de aula」へ。ようやく食欲も出てきたので、サンドイッチを頼んでみました。これが、予想外にすごく美味しかった。フランスパンは柔らかくて、バジルの葉が練り込まれていてそれがすっきりとした後味を残してくれる。中にはさまれている生ハムも美味しいし、モッツァレラチーズの方は、実は私はあまり美味しいと思ったことがなくどちらかというとあまり好きではないのですが、これが生ハムとぴったりあってチーズの味もしっかりしてナイス。パンに塗り込んである粒芥子もぴりりとしたアクセントになっていて、当たりでした。ジャスミンティも美味しい。

cafe

DSC00477-mesa.jpg

豆乳ココア

DSC00455-mesa.jpg

本日のケーキ

DSC00458-mesa.jpg

生ハムのモッツォレラチーズのサンドイッチ

DSC00462-mesa.jpg

茉莉龍珠茶(ジャスミンティ)

DSC00465-mesa.jpg

テーブル

DSC00451-mesa.jpg

内観

DSC00469-mesa.jpg

奥の特等席

DSC00474-mesa.jpg

高い天井

DSC00449-mesa.jpg

雰囲気も上質だし、椅子の座り心地や、店員の応対もいい(窓際で寒かったらブランケットを貸してくれた)。が!一つ、大きな難点が。

禁煙じゃない。

全テーブル喫煙OKで、座った場所も悪かったのかもしれませんが、私たちの真横に座った女性たち二人のうち、それも私の横にいる女性がデザートを食べながらひっきりなしに煙草を吸ってくれていました。この喫煙というだけで、評価は2段階ぐらい一気に落ちる。せめて食事中ぐらいは控えてほしい。味がよくわからなくなる。本当に煙たくて途中で気分が悪くなる。

私の煙草嫌いは、友人の間でもちょっとした評判だ。何しろ「あからさま」に嫌がるので。別にあからさまにしたいわけではないのですが、咳が出たり、目がしばたくのは私のせいじゃない。

この世の中から煙草なんて消滅してしまえばいいんだ。というか、禁煙席がないカフェやレストランは開業できないようになればいいんだ。

DSC00478-mesa.jpg

 あまりに煙いので、もう無理だと席を立ち、外に出てようやく新鮮な空気を肺に送りこむ。ここは家具やなので家具を見ていく。一人の店員がずっとついてくれていて、色々説明をしてくれるのですが、A氏と結婚しているとか、婚約前とか、そのうち結婚するとか、色々想像してくれるのが面白かった。いやいや、全然違うんですけどね、と苦笑しながら答えるととまどっている。家具屋に結婚するわけでもない男女が来て、ソファを見たりするのはあまり普通じゃないのか、そうか。(笑)

 そして7時頃帰宅。さすがに一睡もしていないのでそろそろねむくなってきました。お風呂に入って寝ることにしよう。おやすみなさい。 

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする