「ゆばんざいこ豆や錦店」の湯葉御膳で湯葉づくし!(河原町)

スポンサーリンク

お昼になったので、予約しておいた「ゆばんざい こ豆や」へ。錦小路通りに面したビルの3階、京都大丸の西隣のビル、4階にあります。

P1000147-entrance.jpg
P1000139-komameya.jpg

湯葉御膳… おから、サラダに続けて

汲み上げ湯葉のお造り、、、吸い物(もちろん湯葉入り)、香の物

P1000140-yuba.jpg

湯葉づくし。

以下詳細。


引き上げ湯葉のお造り

P1000141-yuba.jpg

デザート(抹茶と豆乳のプリン)

P1000142-yuba.jpg

ミニ湯葉丼(引き上げ湯葉のあんかけか、くみ上げ湯葉か選べる) これはあんかけ

P1000143-yubadon.jpg

メイン料理(魚、肉から選ぶ。私はお肉にして鳥のササミあげ)

P1000144-yubafly.jpg

これは友人の頼んだくみあげ湯葉の湯葉丼

P1000145-yubadon.jpg
P1000146-yuba.jpg

どれもとても上品な味で、美味しかった。湯葉の独特の食感も楽しめるし、引き上げ湯葉もくみ上げ湯葉もどちらも入っているし。驚いたのがおからのおいしさ。おから、というとしぼりとった後のかす、というイメージでしたし、実際今までおから自体を美味しいと思ったことがなかったのですが、きちんとした大豆を使ったものならこんなにおからでさえも美味しいのだ、という事を教えてくれる一品でした。

量が結構あったので、苦しいね、と御所までてくてくと歩く。秋の一般公開はたったの数日間、ということで友達が行きたがったので向かったのですが、烏丸三条にて。

P1000152-akibare.jpg

秋晴れ。

【関連サイト】
ぐるなび – ゆばんざい こ豆や 錦店

京都・上田湯葉店-ゆばんざいこ豆や(オフィシャルサイト)
京都市中京区錦小路通東洞院東入 リベルタス錦小路3F
TEL.075-221-7300
営業:ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00) 
   ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00) 
水曜定休


拡大地図を表示

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする